【初心者の君へ】ブログテーマの決め方【重要な3つのこと】

thinking-man BLOG
I wonder what I should do

どうも、僕です。

今回はブログ運営の方向性、テーマ選定に悩みを抱えていて、雑記にするか?特化にするか?ブログで扱うジャンル・テーマはどのように決定していくのか?

多くの初心者が悩んでいるこのような問題に対する解決策に、重要な3つのことを挙げています。僕と一緒にテーマを練り上げていきましょう。

結論:ブログテーマを決めるにあたり、考えていくのは次の3つになります。

  1. 自分のこと(過去・未来)
  2. 読み手を想ったコンテンツ
  3. マネタイズ

この3つをうまく練り上げれば、雑記でも特化でもどちらでもおkです。

理由:それぞれ、以下のとおり。

  1. 自分が書きたいジャンル、好きなジャンルでないと突っ込んだ内容を書き上げることは出来ないし、継続して情報発信することも難しくなります。
  2. 読み手の心に刺さらなければ、書きたいジャンル、好きなジャンルでも意味がありません。読み手に読んでもらってこそのブログです。
  3. お金だけでなくておk、人の役に立てたという実感や、他人から貰える称賛とかでも良いです。どれもあなたのモチベーションに繋がります。

この記事の価値:多くの読者は、行動しないということを僕は知っているので、社会的に無価値でゴミ同然(現在フォロワー13人)の僕みたいな人間でも「やってるよ、ざまぁwww」と、読み手である皆さんのヤル気スイッチをONにしています。(もちろんここで離脱してもおkですが...)

さぁここで、あなたのヤル気スイッチがONになったハズ。それでは、残ったヤル気のある皆さんは僕と一緒にやってみましょう!

ジャンル・テーマの選定

ジャンル・テーマの選定にあたり、以下の2つの記事を参考にしました。その記事がコチラ。

上記2つの記事を通して実際に行動してみました。それでは、どうなったのか見ていきましょう。

3年以上継続している3つのコト

実践:3年以上続けている仕事や趣味に関するコンテンツを用意すると、ブログ運用をしやすくなることマナブログで学んだので、列挙したものの中からメインとなるもの3つを選ぶことにしました。

それから、逃げ道を無くす為に3年契約でサーバーをレンタルしてしまったので、+1でブログの運営方法も追加して計4つのカテゴリーで運用していくことにしました。

それでは、そうするに至った過程を見てみましょう。

僕が3年以上続けていること

僕が3年以上続けていて、今もやり続けていること

  • 英語学習全般 10年
  • ロードバイク 7年
  • 読書 7年
  • 投資 5年
  • DJ 4年
  • 筋トレ 2年(もうすぐ3年なので...(*´∀`*)エヘッ)

書き出したこれら6つの項目を...

  • ブログ→SEO、HTML/CSS等
  • ライフ→筋トレ、読書、投資
  • 英語
  • DJ

ブログというカテゴリーをプラスして、このように4つに無理やりカテゴリー分けしてみました。

僕が3年以上続けていたこと

僕が過去に3年以上続けていたことで、今はもうやっていないこと。

  • アクセサリー作り
  • サンデーレース
  • 熱帯魚飼育
  • グラス収集

これら「今は昔」のやらなくなったコンテンツは、ブログが今後も続いていけば将来何かしらのカタチで発信するかも…

どうにか、自分の経験等をベースに情報発信できそうな分野は出てきましたね。
皆さんは出揃いましたか?どんなことでも良いので、自身が経験してきたことを挙げてみてくださいね。

次に、これらをどう発信していくかを考えていきます。

ジャンル・テーマ選定に重要な3つのコト

実践:T部長の記事を参考にして自分のことを深掘りしました。テーマ決めに必要な3つのコトです。T部長の記事で言及されている「種」、「育て方」、「実り」について考えてみました。

「種」:情報発信のベースとなる僕

これまでの僕:期間工・機械設計技術者等

現在の僕:無職・求職戦士

ターゲットとなる読者:過去の自分・求職者・アルバイター・初心者ブロガー

伝える情報:働き方・考え方・生き方・How to・時給の高い職の選び方(?)など

具体的には工場勤務や、事務・雑務経験のみノースキルで40手前の人間がスキルを身に付けようと継続するとどうなるのか?
その過程を記録・公開し、観てくれる人に行動を起こさせるコンテンツにしていきたい。

「育て方」:読み手を想った有益な情報

僕がこのサイトを使って伝えてみたいなぁ...と考えている内容です。今のところはこんな感じです。

HTML・CSSを勉強中の人向け

  • どういうコードがあるのか?どういう状況の時に使用するのか?
  • プラグイン要らずになるコードの紹介
  • 利用価値の高いコードの紹介
  • 知らなかったコードの紹介

貯蓄・株式投資したい人向け

  • 貯蓄の仕方、具体的にどういうふうにして貯蓄してきたか?
  • 自分がしてきたムダにお金を掛けないコツ・やり方
  • 買い物のする時の買い方・マインド?
  • 株式投資はするべきか?など

英語学習者向け

  • メディアは何を活用しているのか?ラジオ?テレビ?YouTube?
  • どこでスピーキングをするのか?おすすめの教室など
  • おすすめの無料のコンテンツはあるのか?
  • おすすめのアプリはあるのか?

健全なメンタルをキープしたい人向け

  • 本を読んで得た知識をその日から実践して得られたコト
  • 嫌な思いをして働いていたときのメンタル維持方法
  • 筋トレのやり方
  • 周囲の人との付き合い方

DJやってみたい人向け

  • DJネタはどこのサイトを見ているのか?
  • どんなアプリを使っているのか?
  • おすすめの楽曲サイト
  • おすすめのクラブ

その他、もろもろのネタ

  • アクセサリー作り
  • 熱帯魚飼育
  • ソイミート
  • 筋トレ
  • グラス

どうでもよいもろもろの小ネタ集です。いつか記事として昇華できるとイイな...

書き出せたコンテンツ候補は、あなたが得意なコンテンツでしょうか?
そしてそれは過去のあなたや、お友達が知りたがるような内容でしょうか?
時間をじっくりと掛けて考えておkですよ。

「実り」:マネタイズ

次に「育て方」で挙げた数々のネタ。これらをどのようにすることで、読者に行動させることができるのでしょうか?それを考えていきます。

HTML/CSS

  • プログラミング教室の紹介→アフィリエイト
  • ブログ運営セミナーの紹介→アフィリエイト

この辺が鉄板でしょうか?

貯蓄・株式投資

  • 自分で講座を開く?(コレは無料でネット上でやってみたい)
  • 口座作成サイトの紹介をしてアフィリエイト?
  • 投資専門のセミナー案内?(怪しすぎw)
  • お金に関するセミナーの案内

う~ん、他に何かあるでしょうか?思いつけません。

英語学習

  • アニメ×英会話で英語版のマンガ本を紹介→アフィリエイト
  • アニメ×英会話で英語版のアニメ紹介→アフィリエイト
  • 英会話教室の紹介→アフィリエイト
  • アプリの紹介→アフィリエイト

ここら辺がオーソドックスな感じですよね。多分...

メンタルをキープ

  • メンタルを鍛えるセミナーの紹介(コレも怪しいw)→アフィリエイト
  • ヨガ・ピラティス教室の紹介→アフィリエイト
  • 実践するための書籍を紹介→アフィリエイト
  • 筋トレジムの紹介→アフィリエイト

この分野をコンビネーションで新しい価値を産み出していきたいです...

DJのやり方・楽しみ方

  • おすすめの楽曲販売サイトを紹介→アフィリエイト(?)
  • DJ×アウトドアで使用機材を紹介→アフィリエイト(?)
  • DJ×インドアで使用機材を紹介→アフィリエイト(?)
  • 実際の使用機材を紹介→アフィリエイト
  • DJ教室の紹介→アフィリエイト(?)

DJ関連でアフィリエイトなんてあるんでしょうか?まぁ、とりあえずこういう感じにしておきます。

あとは...DJ×英語×筋トレの3コンボも実現してみたい。

  • 英語を話したい初心者DJの筋トレパーティ主催(なんじゃそりゃ...)
  • 「英語で筋トレ」みたいな番組にDJとして出演する(壮大な夢)

巷では既にブースから飛び出して筋トレをするDJが存在しているので、パクリになってしまいますね...

見切り発車してネット上に動画をあげちゃうのも一つの手なのでしょうが...うまく考えをまとめきれません。(全然マネタイズになってなくてスミマセン。orz)

その他マネタイズ出来そうなアイデア

  • ロードバイク×筋トレ
  • 高時給のバイト紹介
  • グラスの紹介
  • 英語×筋トレ
  • 食事×筋トレ
  • 効率×筋トレ
最初のうちは、マネタイズに関して考えなくても良いということなので、自分の身になるかどうか?スキルがアップするか?に注目してみて書き出してみるのも一つの手ではないかと思います。

30記事分のタイトル挙げてみた

実践:この記事を書いている時点で既にに6記事を投稿し終えていますが、タイトルだけ書き出してみたらすごく多くなってしまったので、羅列した分を別記事【テーマの決め手】30記事分タイトル挙げてみた【考える3つのコト】でアップする予定です。

まとめと所感

結論:自分のこと(過去と未来)・相手のことを想ったコンテンツ・マネタイズ、この3つを考えきれたページであれば、雑記・特化どちらでもおk。

個人的には捻り出されたアイデアが専門的で、尖っているコンテンツに分類できるなら特化型。扱う分野が広く多岐に渡っていて、分野同士のコラボが効くカタチで発信できるなら、雑記型でもよいのかなと思いました。

まとめ・今回決めたブログテーマ

今回トライしてみたことの「まとめ」です。

テーマ

  • メイン→英語・ライフスタイル(筋トレ、読書、投資)・DJ
  • プラス1で追加→ブログ運用
  • 隠し要素→ノースキルで40手前の人がスキルを身に付けようと継続するとどういう成長をするのか?

育て方

  • ターゲット→僕・僕と似た様な境遇の人・DJやりたい人・内向的な人
  • 情報の伝え方→無料のコンテンツを使い倒す・行動することがキモ・継続することがキモ・けれど休みたければ休んでおk・1日2~3分でもおk・心だけは病まない方法

実り

  • 収益化方法→いまのとこアフィリエイトに一辺倒
  • それ以外→ブログ運用方法を学べる。自分でコンテンツを企画・実施することで運営の活きたノウハウを学べる。

その他

  • とにかく自信の無い僕(含む読者)に寄り添うようなコンテンツに仕上げる。
  • ところどころにおふざけを放り込む。
  • 期限を決めて30記事投下する。

以上になります。

雑記か?特化か?僕の場合は永遠にどっちつかずになりそうな予定です。

最後に、例によって今回お世話になったページの紹介です。

マナブさんのブログ:“【結論】ブログテーマは3つに絞れ。かつ、そのテーマでSNS発信セヨ

T部長のブログ:“【体験】T部長と一緒にブログのテーマを選んでみた!稼ぐことよりも大事なこととは?

どちらのページも初心者には有益な情報が満載です。ただしその有益な情報も行動を起こさないままだと活かすことはできません。

ここまで読んでくれたのも何かの縁です。恐らくあなたは10万人に1人の人であり、僕にとっては、物凄く特別な存在です。(ヴェルタースオリジナルのあの子よりもね...ウホッ<3)

牛歩な僕と一緒に行動をおこしませんか?僕は牛歩なので、すぐに追い越せますよ。

ブログを始めたばかりの僕が、実際にどんなタイトルを思いついたのか気になる人は【テーマの決め手】30記事分タイトル挙げてみた【考える3つのコト】の記事へどうぞ。

あとがき

自分にどういうブログを書くことができるのか?どういうジャンルにおいてならば、読者に有益な情報を発信できるのか??僕もブログを始めてから、常に疑問に思っていた。

そして、ここまでやってはみたものの、自分のブログを読むことで読者が幸せになるのか?生きるのが楽になるのか?そもそも利用したくなる様なコンテンツなのか?というと...まだそうではない。

いまひとつ絞りきれていない何かがあって、磐石な基盤ですらない。

それでも、内向的で引っ込み思案で人前では緊張したり、過去には一度だけ人前で声が出なくなった事もあった僕が、ブログを立ち上げ、ここまでやっているのを学生の、若しくは社会人になりたての、あの頃の僕が見たら何と言うだろうか?

そう思うと、自己満足ではあるけれど小さな達成感みたいなのを感じている。

何を言いたいのか?自分でも分からなくなったが、この記事を読んでみて、内に秘めた何らかのエモーションを爆発させたくてウズウズしている人がいたら、この記事はその不発弾のトリガーくらいにはなるんじゃなかろうか?

不穏なワードにGoogleはじめ、NSA、FBI が反応して本記事をバンしないように祈りつつ...終了。

今回はここまで!!

それじゃあバイバ~イ(@^^)/~~~

Top of the Photo by Ben White on Unsplash
2nd Photo by Felix Koutchinski on Unsplash
3rd Photo by Annie Spratt on Unsplash
4th Photo by Green Chameleon on Unsplash

コメント

タイトルとURLをコピーしました